「人に迷惑をかけない」

同僚が「親から、人に迷惑をかけなければ、何をしてもいい」

そう言われて、結果何もできなくなった、と話してくれました。

「迷惑をかけない」は、どういう意味なんだろう??

すみません(笑)

何を馬鹿な事いってるの?ですよね。

でもね、もっと考えてみると

「迷惑をかける」は受けた相手が感じること。

で、あれば「迷惑をかけない」の解釈は

「法律的に罪にならない」になるのかとも思うわけです。

我が家の長男は支援級に通っています。

普通級の子供たちより、

できることも、できるようになることも

そして、生活面でも「迷惑をかける」カテゴリーに入ります。

では、それは、時として「迷惑」です(笑)

しかし「支援級に通ってるなら仕方ないよね」にもなる。

「迷惑をかけない」は

1人1人受け止め方が違うし、判断も違います。

それは個人の判断になります。

難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です