【息子の成長】放課後等デイサービスの選択・利用

我が家の長男は支援級に通っています。

彼が療育センターに通うようになり
今度は小学校に入った後をどうサポートしていくかの選択になります

保育園(年長)のときは療育センターがありますが
入学するとセンターは使えません。

その時の選択肢として
放課後等デイサービスがあります。

デイサービス・・・
この言葉のイメージってありますよね・・・

でもこれが彼に必要なら使わない手はない!
そう思うのが私です(笑)

ありがたいことに申請すれば
補助も出してもらえるし
場所によっては送迎もある!

なにより「普通」に縛られないで
彼のいいところを伸ばしてくれるんじゃないか?

そんな期待からすぐに探しました。

そんなタイミングで声をかけてもらった事業所が
今、彼が通っている「オハナ」です。

知り合いからのご紹介もありましたが
1番は先生と彼の相性です。

事業所によっては英語だったり、パソコンだったり
様々な訓練を入れてくれるところもあるようですが

私が大切にしたのは
①先生
②彼の心の成長

この2点です。
PCとかプログラミングとか
やれるようになったらいい事、
これは親の「希望」なんじゃないかと、思った訳です。

で、あるなら、一番成長する時期に
人との信頼関係や
見ていてもらえる安心感
親以外の大人とのかかわり

そんな「心」の成長になったらいいなと思いました。

私はオハナにして本当に良かったと思っています。

先生からのアドバイスで
彼は「得意」「自慢」になるものを見つける事が出来ました。

それは
「和太鼓」です(笑)

和太鼓、習い事の選択肢に入りますか??
私は入ってませんでした(笑)

そこから彼の好きが爆発していきました!

この時の選択

①なにをしたいのかを絞った
②「今」を生きる事を選んだ

和太鼓の選択は
これはオハナの先生が
彼をしっかり見てくれていたからです。

こうなってほしい
こうなれたら良い
大人になったら役にたつから
そこを見ていたら選択肢に浮かんでこなかったです

いや、親としてできたらいいなぁ~は正直あります(笑)
でも、一番成長している「今」を
最大限「生きる」時間にしてあげるのも選択肢です

目の前の笑顔を見てみて下さい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です