【息子の成長】アレルギーの発覚

子育ってって
毎日が「ハプニング」の連続
そして「ギフト」も連続

彼が1歳を過ぎたあたりから
アトピーのような肌荒れがみえるようになってきました。

まぁ私もアトピーがあったので
驚くよりも、ちょっと相談してみようか
そんな気持ちでお世話になっている先生に相談しました。

血液検査をしてみると
なんと

食物アレルギー
犬アレルギーが発覚しました。

食物アレルギー・・・
蕎麦・カニ・エビ・卵・小麦・・・諸々
それの中に「牛乳」が入っていたんです。

さすがにこれには頭を抱えました・・・
牛乳って・・・

そして犬・・・
計測の数値を突き破っていたそうです・・・
先生から
「3匹?いっそ100匹とかだったら突き抜けたんだけどね~」と(笑)

当時我が家には3匹のチワワがいました。
私がチワワを買う事が子供の頃から夢で
結婚して叶えた夢でした。

その中の1匹は保護犬です。
この子が我が家になれるまで2年かかりました。
そんな子たちです。

我が子がアレルギーだからといって
「ハイ分かりました譲ります」なんてできない。

では、どうするか?!??
そこを考えました。

牛乳に関しては
アレルギー対応の粉ミルクに変更。
離乳食も排除して進めました

そして犬たちとは
生活場所を分けました
1階➡私と子供
2階➡犬と元夫

できる限りイヌの毛が来ないように
2階でこまめにブラッシング、シャンプーをしました。

そして掃除の徹底。

母から私が小さい時に
「井戸端会議してる時間あるなら掃除しなさい」
と、小児科の先生に言われたそうです(笑)

時代は変わっていますが
掃除=清潔な空間 は大切です。

できる事を
できる時間で行いました。

その結果、現在では
卵・牛乳は克服!
彼は卵かけご飯が大好きです(笑)

犬は・・・
さすがにまだです(笑)

このときのポイント

①すぐに諦めずできる事を探した
②迷っても、悩まない
③とにかく掃除!

「子供が1番!!」だときっと犬を捨てる選択になったと思います
私の選択に「甘い!子供の事でしょ!!」との意見もあると思います

それでも
命を育てる責任は同じです。
と、私は思っています。

もし、ダメだったら
またその時の最善を探すよていでした。

③の掃除は除菌とは違いますよ。
ゴミやダニなどが増えないようにする掃除です。
埃をためない、空気の入れ変え、拭き掃除、洗濯、干す

除菌はそこまで気にしていませんでした。

そして
悩まない!
悩むのと迷うのは違うと思ってます。

笑顔で迷いましょう
そして助けてもらう

だって素人です。
専門分野の情報を持っている人に聞けばいい
助けてもらえばいい

今はネットもあります。
ぐるっとママのように専門のHPもあります。

一人で苦しむ前に
聞いてみよう。

他力だっていいじゃん!
助けてくれるなら!
子供もママも元気なら!

そう今も思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です