ドラマ「僕の大好きな妻」

僕の大好きな妻

現在放送中のドラマです。ご存じでしょうか?

大人になってから発達障がいが分かり

葛藤しながら社会生活をおくっていくドラマです(ざっくり過ぎですみません)

大人になってから自分が発達障がいとしり

子供のころからの困った感がなんでだったのかがわかります。

そして、不幸なのは、育てている親。

「なんでできない?」

「こんなに教えているのに」

「何が行けないの?」

そう自分を責めながら子供に「できたらいい普通」を叩き込んでいく。

こどもは、毎日毎日全力で頑張り続ける・・・

お互い不幸でしかない・・・と思うわけです。

それでも、根強い「発達障がいへの偏見」があるのも事実

わが子が発達障がいだったらどうしますか?

自分自身が発達障がいだったら?

困った感が強い場合は、専門家の力を借りることがとても大切だと思います。

でも、まずは一番近くにいる人が

目の前の子の困った感の「プロ」になることも大切。

人任せにせず、自分でも調べたり、いろいろ試してみること。

「幸せ」になるために!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です