公正証書を作る 1~子供の権利~ 

我が家はひとり親家庭です 
 
 
以前、少しこちらでも書きましたが 
私は離婚をし 
現在2人の息子と生活しています 
 
 
今回、ようやく 
やっと 
公正証書が完成し 
ひと段落ついたので 
離婚を考えている方や 
離婚したけど養育費がもらえていない 
 
公正証書はどうしたら作れるのか? 
 
など、私の経験をお伝えしたいと思います。 

※ぐるっとママでも投稿しています。

こちらではもう少し私の感じたことを多く投稿していきます。


 
離婚理由 
家族の事情がそれぞれ違うため 
参考になる方もいれば 
ならない方もいると思います 
 
でも 
養育費は「子供の権利」です 
 
 
離婚してから 
それなりに生活してきました 
習い事もできるし、旅行もいけてます 
お出かけも出来ています 
 
 
余裕があるわけではありませんが 
お金を使う優先順位を決め 
使うところと 
締める所のメリハリを気を付けています 
 
 
 
 
「じゃぁ養育費必要ないじゃん!」とも言われました 
 
 
ん~ 
たしかに・・・ 
 
 
でも、私としては 
「親の責任」「子供の権利」 
「パパ頑張ってくれたんだよ!」と伝えたい 
 
「パパからも愛されていたんだよ」と伝えたい 
 
 
そんなことをずっと思っていました 
 
 
離婚の際に 
「今まで支払っていた保育園の費用をそのまま入金してほしい」と伝え 
「分かった」と返事がきました 
 
 
しかし入金はない・・・ 
何度もなんども 
「養育費は親の責任」 
「子供の権利」 
「少なくてもパパは頑張ってくれた」 
「かっこいいパパでいてほしい」 
 
などなど 
お金の事だけでなく 
息子たちの父親としての姿を見せてほしいと伝えてきました 
 
それでも 
「金無い」の一言 
 
いやいや 
私より年収あるし(笑) 
 
 
なぜないか、は 
一緒にいる時にさんざん伝えてきた事です 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です