療育手帳を取る~区役所へ~ 

我が家の長男は支援級に通っています 。

療育手帳の申請に向けて 

準備をしました。 

初めての事なので 

体験でしかありませんが 

このブログを見ている方の中には

「もしかしたら・・・」と思っている方もいると思います。

今後の「情報」になれば幸いです。

申請の流れです。

①区役所での相談 ・ヒアリング

②児童相談所への検査 

③結果

さて、まずは①です 

何はともあれ 

窓口となる区役所での相談から 

そこではアンケートと 

担当の方からの質問などを受けました。 

本当に私たちが当たり前にしていることが 

どれだけ、何ができるのかの確認です。 

話ていくと 

「あ・・・これもできてないや・・・」と地味にへこみます。 

こうして「親の気持ちの整理」もされていくわけです。 

個人的な感想ですが

日々の簡単なことも、一応記録しておくことをお勧めします。

我が家の長男は、特定のスプーンへのこだわりや

おねしょ、排せつの失敗など

その時は問題とは思っていませんでしたが

広く周りをみると、みんな当たり前にできてることだったりします。

一番難しかったのは

「状況判断能力」です。

今の状況、周りの想いなどを考え行動すること

子供だから、まだ出来ないことが多いよね!と思っていましたが

そうじゃない・・・

残念ながら、大幅に遅れ、ズレているわけです・・・

持ち物は母子手帳でした!

懐かしい写真が挟まっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です